こんにちは生心伝心スタッフの太田です。

 

所得税にはいくら稼いでも税率が同じ取引があります。

その取引とは・・・・

 

  1. 不動産を売却した場合
  2. 株式等を売却した場合
  3. 株式や投資信託の配当を受け取った場合
  4. 先物取引やFXを行った場合
  5. 山林を売却した場合
  6. 退職金を受け取った場合

 

この6項目限定です。

 

今回は➁の株式譲渡を見ていき簡単にまとめてみたいと思います。

 

株式は上場株式においては、年間通じていくら利益が出たかで変わります。

年間(1月1日~12月31日)までに売却した株式で総利益の15%が所得税(復興特別税は省きます)5%が地方税になります。

 

たったこれだけです。では損をしたらどうするの?ってことになりますが、損をしたときは残念ながら何もありません。

 

今は証券会社に口座を開くときに「特定口座」の選択があると思います。ぜひとも特定口座にしてください。特定口座とは利益が出たら20%を引いて口座に振り込みますよっていう口座で申告しなくても勝手に証券会社が申告して税金を納めてくれる仕組みです。

手間いらずなので是非特定口座にしましょう。

 

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
生前品整理・遺品整理・生活支援・財産整理
高齢者の総合相談窓口「生心伝心」(いしんでんしん)
住所:〒476-0002 愛知県東海市名和町1-69 大法ビル1F
電話:0120-279-974(フリーダイヤル)
mail:contact@ishindenshin.info
24時間365日問合せOKです。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞